K's KITCHENK's KITCHEN

ヒレステーキのバジル香るトマトソースがけ

9
使用する部位
ヒレ
おすすめシーン
お酒のおつまみ
こどもと一緒に
ホームパーティ
普段の食卓
調理時間
15分
Yoko Kobayashi
トマト×バジル×紫玉ねぎの色合いがとても綺麗で、見た目も楽しめる一品です。赤身のヒレ肉&野菜もたっぷり食べられるのでダイエット中の方にもおすすめです。
材料(2~3人分)

・ヒレ 1/2本(約250g)

・片栗粉 適量(肉の表面がさらさらになる程度)

・塩コショウ 少々

・トマト(さいの目切り) 3個

・紫玉ねぎ(みじん切り) 1/4個

・バジル 20g程度

◎オリーブオイル 大さじ2

◎酢 大さじ1.5

◎レモン汁 小さじ1

◎塩 小さじ1/2

◎黒コショウ 少々 

①トマトは1cm角程度のさいの目にカットし、バジルは食べやすい大きさに手でちぎる。紫玉ねぎはみじん切りにして水にさらした後水気を切っておく。ヒレは一口サイズ(約1㎝~1.5cm)にカットし、塩を振り、10分ほど置いておく。水分が出てきたら、キッチンペーパーで肉の表面の水分をふき取り、黒コショウをまんべんなくかける。

②表面に片栗粉をまぶす。ビニール袋で肉が潰れないように優しく振りながらまぶすと手も汚れずに便利。

③フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、中火で②の表面に焼き色がつくまで焼く。肉から水分が出てきたらキッチンペーパーで吸い取ってください。火が通ったら皿に盛り付ける。

④ ◎の調味料を混ぜ合わせ、カットしたトマト、バジル、紫玉ねぎを入れてさっと混ぜ合わせる。③の焼きあがった肉の上にたっぷりとソースをかけて出来上がり。